お料理上手をめざすブログ in Singapore

料理ができないわけじゃない。でも決して上手いわけでもない。ある新妻が料理上手を目指すブログ。

いちじくのコンポート-コンポートの復習-

今日も孤独にお料理修行中!ゆずきです。

 

前回の記事(フィードバック)で 桃のコンポートに挑戦しましたが、
今回はスーパーで安かったイチジクの応用編。

yuzukie.hatenablog.com

 

桃の時のポイントは、
☆皮は色付けのために使う

☆砂糖の甘さは、常温へ戻るときに染み込むので、しばらく放置
でした。

 

いちじくの場合はどうでしょう?

 

 材料


・イチジク 中小4つ
・赤ワイン イチジクが半分漬かる位
  (水・ラム酒などでも代替可能)
・砂糖  大さじ2ほど 
 (はちみつでも代替可能)
・レモン汁 小さじ1弱

お砂糖の量はレシピごとに違っているので、個人のお好みで構わないようです。
私はアイスクリームと一緒に食べることを想定しているので、甘さはかなり控えめに作りました。
レモン汁は色を綺麗に出すために使います。

 

調理


・イチジクを皮ごと綺麗に洗う 

    ※好みで皮はむいてもいいかも。全部剥くと煮崩れしそうでもかるので半分だけ、縞目にしてもよかったかな。

    ※今回は赤ワインで色付けするので皮を別途入れる必要はありません。
・ヘタの部分を切り落とし、縦半分に切る
f:id:yuzukie:20170829085609j:image


・4つがちょうど入る位の小さなお鍋に綺麗に並べる
 ※大きすぎるお鍋だと、果物が効率よく浸らず、煮崩れしやすくなるため

f:id:yuzukie:20170829085604j:image


・ワインと砂糖、レモン汁をお鍋に入れる
 ※ここで一度味見する
・中火に掛ける。沸騰が始まってから10分ほど煮る
・コンロから下ろし、ゆっくり冷ます
・荒熱がとけたら、冷蔵庫にいれて冷やす

できあがり!

f:id:yuzukie:20170830093438j:image

 

保存


保存期間は1週間ほど
食べきれないときは、冷凍するのがよさそうです。

 

まとめ


・果物のコンポートの作り方は、どれも基本は同じ
自宅でジャムにできる果物であれば、基本的に簡単に作れるようです!好みでお酒を変えてみたり、シナモンなどのスパイスを入れたりして楽しめそう。

 

一度煮立てているので、冷凍保存にも向いている私のような一人暮らしだったり、たくさんの果物をもらってしまった方には
かなりおすすめ!

 

私もこれから多く買いすぎたときには、
これで対処しようと思います♪