お料理上手をめざすブログ in Singapore

料理ができないわけじゃない。でも決して上手いわけでもない。ある新妻が料理上手を目指すブログ。

*基本の料理*ハンバーグ

今日も孤独にお料理修行中。ゆずきです。

 

ハンバーグって、お肉の変わりにお豆腐入れたり、
つなぎが卵だったり、パン粉だったり、
なんだかいろいろあって、結局どれが正しいのか分からずじまいでした。

でも、スタンダードレシピはこんなシンプルなものでいいのかと納得した1回。

 

材料

 
・合いびき肉(もしくは牛ひき肉) 200G
・玉ねぎ 1玉みじん切り
・しょうが 1玉みじん切り

 

手順


<下ごしらえ>


・ひき肉を解凍する
・玉ねぎをみじん切り あめ色になるまで炒めて、覚ましておく
・しょうがをみじん切り

 

 

<成型>

 


・まずはひき肉に少し塩を振ってこねる
・しょうが、玉ねぎ、塩コショウを入れてこねる
・空気が入らないように、成型

 


<焼く>

 


・熱したフライパンに、タネをのせ、両表面をかりっと焼き上げます。
・中火にして、ゆっくり火を通します。

 

 

f:id:yuzukie:20170808122757j:image

 まとめ

 
 ・具材を入れる前に、肉と塩のみで十分にこねる
 これで、つなぎなしでも大丈夫なような粘りがでるようです。
 ・玉ねぎはよく冷ましてから加える
 玉ねぎの暖かさや、手の熱でもすこしずつ火が通っていってしまうことを意識して、
 ボウルも出来るだけ冷やしたものを使うこと

 


ハンバーグ七変化

実は、この日は突然ジャンキーな気分になってしまって、
普通にライスと食べてたんじゃ、つまらない気分に。

 

ラッキーなことに

スーパーにバンズが売っていて、
おうちには冷凍フライドポテトも買ってある。

 

ちょうど漬けておいたピクルスもあったので、
これはハンバーガセットが出るんじゃないかと。

 

f:id:yuzukie:20170808142447j:image

 

ハンバーグとハンバーガー、

一文字しか変わらないんだけれど、

パンに挟んだ途端、ワイルドな感じになっちゃつのよね。


もちろん飲み物はコーラを用意して、ガブッと噛み付きました笑

映画を見ながら食べたら、普通の夜がちょっとしたイベントに早がわり。

 

 
もう1つ冷凍保存しておいたハンバーグは、後日、ロコモコ丼にして食べることに。

 

ソースは簡単
_________
ケチャップ1:ウスターソース2:白ワイン1:砂糖1/2
を火にかける
_________

 

千切りのレタスに、角切りのアボカドと、トマトと、半熟玉子を乗せれば、できあがり。 


f:id:yuzukie:20170808142544j:image

(黄身が崩れてしまった) 

 

上品でしっかり強めの味のソースに、

トロトロ目玉焼きの黄身とアボカドが絡んで、

絶妙なお味。

 

あぁ、最後に1つ学んだのは、

おしゃれに平たいお皿じゃ、食べづらいこと。

丼は、ぐしゃぐしゃって混ぜても構わないようなボウルじゃないといけないですね。

 

 

ハンバーグだけで、いろんな食べ方が開拓できて、

やっぱりひき肉の力は偉大だなぁ。