お料理上手をめざすブログ in Singapore

料理ができないわけじゃない。でも決して上手いわけでもない。ある新妻が料理上手を目指すブログ。

パッタイ・サテ

今日も孤独にお料理修業中。ゆずきです。

 

折り返し地点に向けて


9月末に1週間、日本に一時帰国をすることになりました。
4月から赴任が始まった私にとって、
9月末というと、私のシンガポールでの任期の折り返しです。

 

2か月先のこととは言え、早くも折り返しとは
この半年で何もできていないのに、
今後半年もなおさら何もできないんじゃないか、といろいろ不安になってきた私。。

 

そこでちょうど良いので、
折り返しのタイミングまでにしたいことを整理してみることに。

 

1.半年で学んだ英語を振り返り
毎週通っているのに、ほぼ復習ができていない状態から脱却


2.中国語を学び始める!
やりたいなーで全く始められなかったのでなんでもいいから第一歩を踏み出すこと


3.覚えたレシピを振り返り
新しく作りたい料理は増えるのだけれど、ここはぐっとこらえて身に着けられるように徹する


4.柔軟体操する
出張が続いて断念していた体操を再度やり直し


5.ブログ更新増やす!
どうしても波ができるブログ熱。。。安定的に更新できるようにする!


※番号は優先順位ではありませんよ!

 

こう書いてみると、結構出てくる出てくる
どれも全部できるか分からないけれど、できるところまでやってみれるよう、まずは2か月間頑張ろう。

 

アジア料理教室復習


9月までに覚えて帰りたいと思うものは何だろう?改めて考えてみて、当初はシンガポール料理を覚えて帰りたかったことをはっ!と、思い出しました...

帰国したら、せっかくだから家族にはアジア料理を作ってあげたいなーと思っていたのです。


でもでも、そのやる気は何処へやら。

外食に疲れると、和食が恋しすぎて
どうしてもアジア料理を自分で作ろうとは思えなかったこの頃。

 

4月5月に行ってみた料理教室で習った料理から
少し復習をしてみることに。

 

ちなみに参加した料理教室はここ↓

◆Cookary Magic

http://cookerymagic.com

Coriander Leaf

http://corianderleaf.com

 

いろんな食材を使って面白かったのですが、ここは現実的に日本に帰っても、ある食材でできそうな
パッタイサテを復習してみました。

 

ザクッと大まかですが、レシピを紹介。

※レシピを紹介するブログではないので、細かい配分などは、割愛させていただいています。

 

サテ

玉ねぎ・レモングラス・ニンニク・スパイスをこの石のすり鉢で砕きます

一口大に切った鶏もも肉を漬け込み

あとは串に刺して、焼きとりと同じように焼きます

 

f:id:yuzukie:20170807101813j:image

 

この石のすり鉢でガンガンたたくのが大変な作業なのですが、ミキサーでもよいらしい。
ただ、香りは根気よくたたく方が良く引き出る気がします。

肝心な完成品を取り忘れました...💧


パッタイ

・平麺を5分ほど熱湯につける
・具材のエビ・卵・玉ねぎを炒める

・タレの準備(オイスターソース・醤油・ナンプラータマリンドの戻し汁)


火が通ったら、タレを回しかけて強火で炒める

 盛り付け(砕いたピーナッツと、ライムを添える)

f:id:yuzukie:20170807101845j:image

 

甘めのパッタイが、ライムの酸っぱさと混ざって癖になるおいしさ!!
本当はもやしも入れるんだったのですが、すっかり忘れてしまい、でもなかなか美味しくできました。

 


こんな感じで、覚えていなかったレシピを改めて咀嚼すると割と簡単に思えてくるものですね。


今この記事に書くのにも、
空で味付けを書けたのも、復習の成果のよう^^

 

さてこの調子で、復習の会、進めていくぞー!

 

※追加情報: 8/7 料理教室のHPを追加しました。