お料理上手をめざすブログ in Singapore

料理ができないわけじゃない。でも決して上手いわけでもない。ある新妻が料理上手を目指すブログ。

*海外グルメ*ブンチャー

ハノイに行ってきました!ゆずきです。
 
旅の途中で、朝食を食べながら書いていたアップロード寸前の記事が、
Wifi不安定なお陰で消えてしまうという不幸に見舞われ、気力をなくして滞在中のアップロードは断念...
 
シンガポールから一歩出るとやっぱりネットワークは不安定なのは日常茶飯事だし、
なにより、いろいろな作りが脆い…!!
(いや、これはシンガポールも一緒かな笑)
 
ハノイステイの最初の夜は深夜2時に
隣の壁からカチャカチャ音がしたと思ったら、急に私の部屋の明かりが、バッ!!!と付いて、一気に目が覚めたりで、散々なこともあったりね
 
とほほ…
 

 

さてさて、本題のブンチャーです!


早速ですが、ブンチャーって聞いたこと、ありますか??

 

日本ではフォーばかりが目立つベトナム養鯉ですが、
実は地元ハノイっ子には、こちらがメジャー、王道のご飯だということなのです!
そういういかにも現地情報なごはんはそそられる☺️


ハノイにはオバマ大統領が訪れたブンチャーのお店もあるようなのですが、
今回は、グルメで有名な会社のドライバーさんに連れられてお勧め店に言ってきました。
 
f:id:yuzukie:20170731194239j:image
 
春雨のような麺を左のお肉と鶏つくねなどがはいったスープに浸して食べるこの料理。
ハノイ版漬け麺です!

 

スープは、スイートチリの甘さ3にお酢1が入ったような絶妙な感じ。

薬味は、パクチーはもちろん、大葉のようなものと、時々ドクダミなんかが入っていることもあるらしい。お腹の虫下しにもなるそうで。

 

そして何より感動したのが、スープに入って居るつくねの味...!!
日本の焼き鳥屋さんで食べる、テリヤキ風味のあの味ですよ...!!!

美味しい♡♡♡

 

味覚が近いとわかると、異国でも一気に親近感感じてしまいますねー☺️

 

ハノイに来る方は、フォーだけじゃなくて、ブンチャーもぜひ味わってみてくださいね♪

 

 

ここからは蛇足ですが..今ハワイでドラゴンフルーツが流行っているそう。


東南アジアにいるとあったり前に食べられていて、見た目のインパクトとは裏腹に、ほとんど味のないなのフルーツ。


しばらくしたら、日本にもブームが来るかもですが、食の流行りってわからないものですね...

 

↓ちょうどホテルの朝食にあったドラゴンフルーツをパシャり。

皮むいてしまうと南国感もグッと減って、なんのフルーツかよく分からんですね笑

f:id:yuzukie:20170731194417j:image