お料理上手をめざすブログ in Singapore

料理ができないわけじゃない。でも決して上手いわけでもない。ある新妻が料理上手を目指すブログ。

電気コンロで揚げ物!

こんにちは。ゆずきです。

 

日本の味が恋しい最近....

この1ヶ月唐揚げが無性に食べたかったので、

旦那さまが遊びに来るタイミングで、

初揚げ物に挑戦してみました。

 

手持ちのレシピ本を参考に。

 

下ごしらえとして、お肉をワイン+お酢に浸け

→醤油・みりんで味付け、片栗粉で衣をつける

手順。

 

ここまでは順調ですが、

ここから揚げるところが一苦労...💦💦

 

電気コンロなので、油の温度設定ができないので、適当に温まったところに、唐揚げをin.

 

ところが、入れた瞬間あっという間にキツネ色になり、中は半ナマ状態。。

 

焦って取り出そうとすると、

菜箸に衣がくっついて、思うように掴めないし、

取り出した唐揚げくんたちもキッチンペーパーにくっつくし

もちろん菜箸と唐揚げもくっついて

プチパニックの小一時間。。。

 

いろいろ無理やり剥がしながらなんとか二度上げを済ませ、形だけは仕上がりました。。

 

はいっ!

f:id:yuzukie:20170718094224j:image

 

まぁ...見た目はなんとかなったでしょうか。

ちょっと小さめの唐揚げなのもご愛嬌として。笑

(いや、今回、小さくなかったら、なおさら中に火が通らないところだった...💨💨)

 

2人分にしては、かなり多めですが

こっちのすったもんだを知らない旦那さまは、

何も言わずペロリと食べてくれました♪

 

 (何も言わない時は、美味しいってことなんですって。🤔)

 

 

ただ1つ、旦那がポロっと言ったのが、

「味噌使った?」

 

???

 

そう言われて、私も食べてみると

 

 

た、たしかに、ほんのりお味噌の味がするー!

 

ワインの下味が、みりんの甘さと絡まると

味噌風味になるんでしょうか??

 

原因不明ですが、

味は甘口の美味しい唐揚げになりました^_^

 

 

いやーここまですったもんだも久しぶりだったもんで、

旦那さま帰国後、直ぐに唐揚げリベンジをいたしました!

 

次回に続く...