お料理上手をめざすブログ in Singapore

料理ができないわけじゃない。でも決して上手いわけでもない。ある新妻が料理上手を目指すブログ。

*基本の料理*卵の調理

今日も孤独にお料理修行中!ゆずきです。

 

実は卵が苦手です。 

卵かけごはんは大好きなんですけど、

ゆで卵とか、だし巻き玉子とか、目玉焼きとか

卵だけの味が苦手。。

 

これ人に言うと、大抵驚かれてしまうんだけど、

好みはしょうがない。

 

でも敢えて言えば、単体だと香りも味もしない

白身のぷるぷる、黄身のぱさぱさな感じが、苦手で。

特にゆで卵、目玉焼きは黄身がポソポソしていると全くだめ。

 

でもお料理したい人には、避けて通れない卵の調理。

 

この機会に、 挑戦しました

 

せめて私も食べられそうな形に近づけたかったので、

半熟熟ゆで卵と、半熟熟目玉焼き

 

 

超半熟ゆで卵のつくり方

材料

卵 1個 常温に戻しておく

作り方

・卵は殻と身が上手く離れるように、常温に戻しておきます

・お鍋にたっぷりの水を入れて、よく沸騰させます

・静かに卵を入れて、ときどきくるくる回しながら8分ゆでる。

・時間が経ったら、お鍋からあげ、冷たい水でひやして殻をむく

 

超半熟目玉焼きの焼き方

材料

卵 1個 

作り方

・よく熱したフライパンに卵を割り入れる

・よく様子を見ながら、黄身が半熟になったところで火からおろす。

 

 

写真は、単体での撮影を逃したので、完成品だけ

 

↓コブサラダ

あんまり卵見えないー、けど、黄身が溶け出して白身が輪っかになってるのとか分かりますかね?笑

f:id:yuzukie:20170717093052j:image

 

↓目玉焼き

※また買ってしまったLuzerneのプレートで♡

f:id:yuzukie:20170717093228j:image

 

 まとめ

 

 

 作り方って程でもないですが、卵料理は基本中の基本だとは思うので、

これを機会に練習ができてよかったです。

 

卵は常温にしておいた方が殻剥きやすい

ゆで卵はよく沸騰したお湯に静かに入れる

黄身が真ん中に来るように、ときどきくるくる回す

 

以上、また機会があったらつくりましょうー♪