お料理上手をめざすブログ in Singapore

料理ができないわけじゃない。でも決して上手いわけでもない。ある新妻が料理上手を目指すブログ。

美味しそうに見えるおにぎりの海苔の巻き方

おにぎり大好き!ゆずきです。

 

塩が強めの手作りおにぎりが大好きな私が、

唯一といえるほど人に自慢できることは、

綺麗な三角おむすびを作れること🍙✨

 

ただ...1つだけ、ずっと迷走していたのが、

海苔の巻き方

 

母はどちらかというと一枚で全体を包む派

(というか、手元にある海苔を適当に貼っているだけで、完全に巻ききれてない時とかもあった)

 

これだと真っ黒で見栄えも良くないし、

第一最初に噛み切りづらいし、

食べる側はあんまり嬉しくなかったんですよね💨

 

とはいえ、絵本に出てくるような

四角い小さめの海苔(🍙←まさにこれ)も、

サイズを調整しないといけなかったり、

意外とバランスが難しい。

 

そして何より、手作りおにぎりは海苔あってこそ!!

もっとたくさん食べたい!!

 

という葛藤があり、

毎回、自信満々に握った後に、

あれ...これでいいんだっけ?? のオロオロ状態になってしまっていたのでした。

 

 

ところが!

最近、知り合いがFBで、ここのおにぎりは美味しいー、っと投稿していた写真を見て、

 

あーー、これでいいのかぁーー!

 

とスッキリしたのでご紹介。

 

 

実は前の記事にも登場していますが、

それで作ったのが、これです

↓↓↓

f:id:yuzukie:20170712083101j:image

 

 

大判の海苔で、べったり巻くのではなく、

中にふわっとおにぎりを挟むかんじ。

 

見た目もオシャレに見えません??

ちょっとこだわりがある人が握ったみたいに見えます。笑

 

 

 

おにぎりなんて、何回も見てる気がするのに、

海苔巻き方なんて細かいことを聞かれると、

 あれってなってしまう。

 

特にお料理だと、あれ、あの料理に入っている具材ってなんだったっけ?ってなりやすい。

 

トムヤムクン、だいすきなのに

材料は?って聞かれると、

エビ以外、覚えてなかったりする笑

 

実は見ているようで、見ていないこと、

たくさんあるんですよね。

 

お料理がうまく作れるようになりたいって思い始めてから、

食べる料理にも、少しずつ注意の配り方が変わってきた気がします。

 

この変化を大切に、ゆっくりお料理研究を続けていきたいと思います^_^