お料理上手をめざすブログ in Singapore

料理ができないわけじゃない。でも決して上手いわけでもない。ある新妻が料理上手を目指すブログ。

いちじくのコンポート-コンポートの復習-

今日も孤独にお料理修行中!ゆずきです。 前回の記事(フィードバック)で 桃のコンポートに挑戦しましたが、今回はスーパーで安かったイチジクの応用編。 yuzukie.hatenablog.com 桃の時のポイントは、☆皮は色付けのために使う ☆砂糖の甘さは、常温へ戻ると…

*作ってみた*栗原はるみさんの”揚げなすのピリ辛香味づけ”

今日も孤独にお料理研究中!ゆずきです。 茄子の調理の練習に、茄子を大量買いした練習の締めに最後のナスを使って素揚げをしてみようと調べたレシピ。 見るからに、おいしそうな写真に惹かれて早速トライしてみました。これは暑い夏バテ中でもパクパク食べ…

*基本の料理*牛丼

今日も孤独にお料理修業中!ゆずきです。 和食シリーズで、そういえば忘れていた牛丼。さすが日本のファストフード。30分もかからず、作れてしまいました!(白飯は冷凍を使ったのですが) ついでに温泉卵の作り方もマスター出来きて、料理の練習には一石二…

*基本の料理*唐揚げ(ヤンニョムチキン)

今日も孤独にお料理修行中!ゆずきです。 私の母が韓国フリークになったお陰で、韓国料理もたくさん作ってくれ、それで出会ったこの料理。 韓国では、宅配の定番料理らしく、テレビを見ながらグーたら食べるようなジャンキー代表料理だそう。甘辛タレがジュ…

*調理の練習*茄子を上手に焼く方法

前々から心に引っかかっていた茄子が上手く焼けないという問題。 くたくたにどうも油を足しがちになってしまい、お店のようにうまくいかない。 いろいろ調べるうちにやっぱり少量の油でもうまく焼ける方法があるらしい ということで、いくつかの方法で実験し…

*作ってみた*タモリさんの生姜焼き

今日も孤独にお料理修行中!ゆずきです。 作ってみたシリーズ連投になりますが、今日は、生姜焼き。 私の母が作るしょうが焼きって、ロース肉の薄切りを丸々1枚焼くもので、ぱさぱさのお肉があまり好きではありませんでした。 私はてっきり生姜焼きってみん…

*作ってみた* 黒柳徹子さんのドライカレー

今日も孤独にお料理研究中!ゆずきです。 黒柳徹子さんが、Instagramで紹介していたレシピを冷蔵庫の手持ちでトライしてみました。 黒柳さんも、人から教えてもらったレシピと言っていましたが、そういえば私の母もむかーしこんなのを作っていて、巻き巻きす…

*なんちゃってレシピ*すだちそばならぬ

今日も孤独にお料理修行中!ゆずきです。 今日は最近作った、なんちゃってレシピのお話し。 もともとレモンやお酢などすっぱい料理が大好きで、その昔、知り合いのSNSですだちで埋め尽くされたおそばを見て以来、心を奪われていたわたし。 そのお店は、土山…

考えながら、料理すること

今日も孤独にお料理修業中。ゆずきです。 私の料理暦は、実は長くて6歳くらいのときから包丁を握っていました。 それを聞くと、料理が上手くなって当たり前のように聞こえると思いますが、今こうやってブログを書いていることからお分かりいただける通り、 …

*基本の料理*ハンバーグ

今日も孤独にお料理修行中。ゆずきです。 ハンバーグって、お肉の変わりにお豆腐入れたり、つなぎが卵だったり、パン粉だったり、なんだかいろいろあって、結局どれが正しいのか分からずじまいでした。 でも、スタンダードレシピはこんなシンプルなものでい…

桃のコンポート

今日も孤独にお料理修業中!ゆずきです。 シンガポールは物価が高いと言われますが、住んでみると、そこまででもないなーと思っていました。もちろん東京と同じでオーガニックの野菜は高いけど、一番庶民派のFairPriceというスーパーに行けば、そんなに違わ…

パッタイ・サテ

今日も孤独にお料理修業中。ゆずきです。 折り返し地点に向けて 9月末に1週間、日本に一時帰国をすることになりました。4月から赴任が始まった私にとって、9月末というと、私のシンガポールでの任期の折り返しです。 2か月先のこととは言え、早くも折り返し…

*食器探し*ハノイ郊外で食器探し-バッチャン村-

ベトナムのバッチャン村の焼き物が有名らしい。 日本人の頭で想像すると、 おばちゃんが焼いた、それは当然伝統的なのでしょう、という響きで あんまりモダンなイメージはわいてこなかったけれど。 なかなかいいポットや陶器があって、 しかも、ハノイの街中…

*海外グルメ*ブンチャー

ハノイに行ってきました!ゆずきです。 旅の途中で、朝食を食べながら書いていたアップロード寸前の記事が、Wifi不安定なお陰で消えてしまうという不幸に見舞われ、気力をなくして滞在中のアップロードは断念... シンガポールから一歩出るとやっぱりネットワ…

*食器探し*インドネシアで食器探し

シンガポールという国は、 本当に小さく、東京23区ほどの大きさ でもその分、周辺国へのアクセスはとっても便利で、マレーシア、ベトナム、インドネシア、フィリピンなど、2-3時間で食べてしまいます✈︎ 最近は出張で頻繁に海外へ行かせてもらえるようにもな…

*基本の料理*親子丼

最近もっぱら日本食続きのゆずきです。 お昼ご飯がどうしてもシンガポールの屋台、ホーカーズでの食事になってしまうから、夜だけでもせめて胃を落ち着かせたいのです。 ちなみに私は営業職なので、 周りにお弁当持参派はほとんど居ないですが(外出先で食べ…

私なりの上達の方法

物事を上達させよう、自分のものにしようとするとき、まずは、基本の型を学ぶこと、は私にとっても合っているようです。 そう思い始めたのは、特に仕事を通してのこと。 私の仕事はシステム関連なので、今までの知識の蓄積のない文系の私には、本当に難しい…

電気コンロで揚げ物!2

さてさて、前回の揚げ物挑戦が 踏んだり蹴ったりだったので、 夫の帰国後、改めてやり直しの会を実施。 前回つまづいた点はこの3点 ・唐揚げの大きさが小さかった ・揚げ油の温度が高かった ・衣がいろんなところにひっつきまくった なので、今回はこんな風…

電気コンロで揚げ物!

こんにちは。ゆずきです。 日本の味が恋しい最近.... この1ヶ月唐揚げが無性に食べたかったので、 旦那さまが遊びに来るタイミングで、 初揚げ物に挑戦してみました。 手持ちのレシピ本を参考に。 下ごしらえとして、お肉をワイン+お酢に浸け →醤油・みりん…

*基本の料理*卵の調理

今日も孤独にお料理修行中!ゆずきです。 実は卵が苦手です。 卵かけごはんは大好きなんですけど、 ゆで卵とか、だし巻き玉子とか、目玉焼きとか 卵だけの味が苦手。。 これ人に言うと、大抵驚かれてしまうんだけど、 好みはしょうがない。 でも敢えて言えば…

美味しそうに見えるおにぎりの海苔の巻き方

おにぎり大好き!ゆずきです。 塩が強めの手作りおにぎりが大好きな私が、 唯一といえるほど人に自慢できることは、 綺麗な三角おむすびを作れること✨ ただ...1つだけ、ずっと迷走していたのが、 海苔の巻き方。 母はどちらかというと一枚で全体を包む派 (…

*基本の調味料*激辛ペペロンオイル

興味も孤独にお料理修行中!ゆずきです。 作ろう、作ろうっと思っていてなかなか着手できていなかったペペロンオイル。 作り方がいろいろありすぎて... でも結局一番簡単な、 オイルで少し煮込んで瓶詰めのタイプを使ることに シンガポールの唐辛子の辛さは…

*食器探し*Luzerneのお皿

ここシンガポールでは、 Great Singapore Saleという名前からバブリーな大セールがあります! このセールは、イスラム教のハリラヤ(断食月明けのお祝い)に合わせて、 前後1か月、計2か月で行われる国を挙げた大セールなのですが、 今年は、ハリラヤが6月24日…

*基本の料理*電気コンロで、おいしいお米を炊く

今日も孤独にお料理研究中!ゆずきです。 海外生活でのストレスの一因は、今までと同じような食生活が送れないこと。特に、おいしい白米が手軽に食べられないのは、ジワジワとストレスに影響してきます。 私が炊飯に愛用している鍋は、とっても重くて密閉性…

はじめまして

はじめまして!ゆずきです。 私は、子供のころからおままごとが大好きで、 8歳のお誕生日プレセントに包丁(子供用。なぜかクッキングパパの柄だった…笑)を 買ってもらって以来、台所に立っておりました。 だけど、ある時、 なぜか今まで自分が作った料理で、…